目玉焼きには何もかけずに食す男

何のためにこの記事があるのか?

【ジャパンカップ使用構築】滅び偽装してclose combatと叫ぶだけ

【滅び偽装してclose combatと叫ぶだけ】

タイトルが長すぎる


ポケモン 道具
ガルーラ ヨプの実 猫騙 凍える風 岩雪崩 手助け
ゲンガー 気合の襷 シャドーボール 凍える風 トリックルーム 守る
マリルリ オボンの実 アクアジェット じゃれつく 腹太鼓 守る
モロバレル ゴツゴツメット キノコの胞子 ギガドレイン 守る 怒りの粉
ルカリオ ルカリオナイト インファイト バレットパンチ 守る 剣の舞
ライボルト 拘りスカーフ 10万ボルト ボルトチェンジ 目覚めるパワー氷 オーバーヒート


ガルーラ
偽装用の型。猫騙しと凍える風でメガルカリオの剣舞からの抜きをサポートする。
手助けは地味に重要であり、これがあるか無いかでメガルカリオの剣舞バレパンでヤミラミが吹っ飛ぶか吹っ飛ばないかが決まる

なぜガルーラかというと

  1. あまりにもメガガルまたは滅びガルのイメージが強い
  2. 最初に相手は電磁波と鬼火をメガガルだと思い込みガルーラ方向に打ってくる

といった点が評価できるから。

ラス1の岩雪崩は最初はけたぐりだったが、
俺「リザアロー辛ぇwww」
と爆笑せざるをえなかったため、雪崩にした
…ようはフォロワーさんに教えてもらった型のまんまになってしまったわけだ。


【ゲンガー】
イカれた技構成をした普通のゲンガー。
メガルカリオのサポートもマリバレルのサポートもしたいと思ったら技構成が凍風とトリルの両立に…
それ以外ただの普通のゲンガーです


マリルリ
普通のマリルリ。トリル選出時の唯一と言っていいほどのアタッカー
太鼓じゃなくて滝登りでもよかったかもしれない。まぁ、太鼓は太鼓で強いです
本当に普通のマリルリだから喋ることがない…


モロバレル
普通の何の面白みもないモロバレル。そこら辺にいたHBゴツメバレルをテキトーに採用した
ガルドが重かったから守る→イカサマの方が良かったかもしれない
普通のポケモンほど紹介に困る奴っていないんだな…


ルカリオ
このPTの主役。
剣舞積む暇なんてあるのかよwww
と思われがちですが、思っているより結構あります
しかも、初ターンに結構積みやすいです。
やっぱり相手としては
メガガル・スカーフルカリオの並び
と思い込みがちなので、基本ガル集中してきやすいですね。ルカリオの特性が精神力なのもまたポイントとなってます
で、気になる火力ですが
A+2インファイト
H185B99リザY 81.3%乱1
H165B110霊獣ランド 87.5%乱1
H184B102化身ボルト 68.8%乱1
H207B183スイクン 62.5%乱1
H221B134モロバレル 60.1〜71% 確2 (辛い)
H181B153フシギバナ 64〜75.6% 確2 (辛い)
H191B111サンダー 83.7〜98.9% 確2
H171B150メガマンダ 69.5〜81.8% 確2

ここら辺は手助け込みで1発になりますね。
…毒草組が手助け込みで吹っ飛ばないんだけど!?
なお、威嚇を入れられてA+1になったとしても猫騙し、こご風などのサポートでなんとか削りきることができますね

A+2バレットパンチ
H191B112ニンフ 確1
H157B113ヤミラミ 67.5〜80.2% 確2
H175B128メガサナ 確1
H136B100メガゲンガー 31.3% 乱1

とかですね。他のダメ計は自分でしてください、ダメ計載せるの久しぶりすぎて疲れた()



ライボルト
ボルチェンは最初は嗅ぎ分けるだったけどあまりにも弱くて爆笑したwwwスカーフ嗅ぎ分けるwww
スカーフなのはランドを抜かすためですね。当たり前だ


どうも〜病み丸です
まずは謝罪フェイズから
ネタマルチの記事を書けずにすみませんでした
いや、そのですね…BV取るの忘れてて何があったか忘れちゃったんですよ…本当に申し訳ない許してくださいなんでもしま
はい、このPTはサブROMで使用しました
初日、2日目までは順調だったんですけどね…3日目で闇に落ちましたわ…
(1日目7-3 2日目15-5 3日目惨敗により覚えてない)
なぜそもそもこんなPTになったかというと

メガルカリオ使いてぇ

普通に使うと弱くね

【数日後】レートでガルゲン滅びやめちくり^〜

ガルゲンのランド枠にルカリオ入っても自然じゃね!?

ガルゲン滅び偽装できるんじゃね!?

うわ…電磁波クソ重…ライボ入れよ

といった感じになりました。
使用感ですが、弱気にサイクルに持ち込む相手にはマジでインファで4タテとか普通にしてくれました。とても強いです。
が、強気な相手には簡単にメガルカリオを突破してしまいこちらの打点が一気に失ってしまう、という短期決戦的なPTでした。
レートでは勝てないPTだったけど、使って楽しいPTでした!

おしまい