目玉焼きには何もかけずに食す男

何のためにこの記事があるのか?

【パズドラ】おでドラの強さとおでドラの明日

俺「よっしゃ、いままで地味に欲しいなって思ってたおでドラ買ってやったぜ!
これで俺のPTも大幅強化だ!!」

俺「やっと究極進化できたわ…地味にダブトパ1体も持ってなかったからキツかったなぁ…
あとはレベリングとプラス振って遅延耐性つけるだけっと…」

俺「…あれ?」


・・・・・・・・・・


・・・・・・・


・・・




〜初めに〜

パズドラライフをいかがお過ごしでしょうか、どうも病み丸です!

今回は、光槍神・オーディンドラゴン、通称「おでドラ」について熱く語りたいと思います。
それでは、まずおでドラのステータス云々を見ていきましょう!



〜そのおでドラのありえないほどの強さについて〜

。○ (なんでこいつ遅延耐性つけてないんだろ…)

これからおでドラの圧倒的な強さを説明するぜ!2016年12/22現在で最も攻撃力の高いマシンアテナより高いHPである4990(4000)を持ち、
継承させてもよし、サブに入れてもよし、初期のパズドラからずっと愛用されてきたアマテラスの覚醒進化である覚醒アマテラスよりも高い攻撃力1595(1100)に加え、
一時期パズドラ界の一斉をふうびしたサタンやラードラ、ヨミドラよりもはるかに高い回復力1197(900)を備え、
その合計値は7782(6000)!!さらに、プラス換算値は青ソニアや藍染を超えている!

そして属性は猛威を振るっているカエデや転生パールヴァティと同じ木・光タイプ!この属性は強敵として知られているイルシックスや闇カーリーの弱点をつくことができるぞ!

スキルは最大HPの50%回復+バインド&覚醒無効解除+ヘイスト!これがたった9ターンで使える!

リーダースキルは神タイプの攻撃力と回復力1.5倍+HP満タン時ダメージ激減!これはかつて「ノーコンクリアするのにその降臨キャラをPTに入れるのが必須」と言われたヘラ降臨にとても相性がいいリーダースキルだ!!
ただ、テクニカルダンジョンだと属性変化系の敵相手にはかなり厳しめ、ちょっとお茶目で間抜けなおでドラの運用の際には注意が必要だ!!

覚醒スキルは完全バインド耐性+スキブ+毎ターン4800回復!これは元のキャラである緑おでんの自動回復数より2個多いのだ!!
さすがおでドラ!強いぞ!カッコいいぞっ!!!



…うん、これでおでドラファンの皆さんには満足していただけたかな(全国およそ114514人のおでドラファンの皆さんごめんなさい)
ではここから現実的な話をしていきましょうかね




〜おでドラの現実的なお話〜

まず、おでドラがどうしてあまり購入されていないのかを簡単に考えてみました
今回は特に強く感じた2つを紹介します。

1.こいつのスキルを誰かに継承できないから

最初に思い浮かぶ最大の理由ではないかと思います
スキル自体は非常に強力です。8ターン40%回復の覚醒アマテラスのことを考えれば9ターン50%は妥当な線であり、バインド&覚醒無効解除は腐ってもモンポ龍、非常に強力です。
ただ、こいつのスキルを他のPTにも使いたいなぁ…と考えるとスキル継承させたいと思うはずです…思いますよね(威圧)?
そう思っても流石はモンポ龍(皮肉)、スキル継承させることができません…なんでや
しかも、覚醒無効を解除するなら、緑おでんがスキルで5ターン分解除できますので、
「お、おでドラ買わんでも緑おでん継承させればええやんw」
で、済んでしまう話になるのです
さらに、覚醒無効をしてくる敵が

フォークロア・マシンヘラ・リンシア・酒呑童子・フェニックスナイトホムラ・ノアドラ・覚醒アルテミス・ラグウェル・ペルセポネ・裏ヘラ・ラクシュミー・天ルシ

とかなり少なく、ラクシュミーを除くと覚醒無効のターン数は5ターン以下、ラクシュミーは覚醒無効した後すぐにスキル封印を打ってくるのでほぼ緑おでん継承で対策が済んでしまうのです…


※追記:覚醒サクヤが8ターン覚醒無効をしてくる敵だということを忘れていました!おでドラさん仕事あったよ!超絶極限コロシアムだけど…


…だからといってもっと覚醒無効をしてくる敵を出してくれって言っている訳ではありませんよ、運営さん?お願いいたします、フリではありませんですから!

2.覚醒スキルが他のモンポ龍と比べるとショボい!

甘えるな(戒め)
…まぁ、パズドラを始めたのがゼウス降臨が出る少し前と比べると「甘えすぎでしょ…おれ…」って思ってしまうけど、まぁ、元となるキャラに近づけているとはいえ、なぜ自動回復6個も付けたのだろうと思うところが多少あります。てか、みんな思っているはず
やはり、プレイヤー側からすると

スキブ・バインド耐性・バインド回復・スキル封印耐性

はおでドラの補助型的な性能的に欲しかったでしょう。ただ、完全バインド耐性はあってもスキブが1個だけ、あとは自動回復6個のせいかバインド回復とスキル封印耐性はなし…だいぶ辛いですよね…バインド回復が欲しかった…

そういったわけで、覚醒無効をなんとかしたいと思ったなら、1でも述べたようにやはり緑おでんを誰かに継承させたほうが手っ取り早いってわけです



〜実際におでドラを使ってみた〜

「おまえ文句しか言ってねぇじゃねぇか!!!」と言われると思ったので実際におでドラをPTに入れてダンジョンを攻略しようと思いました!

それがこちらです!

今回は属性や覚醒、スキルのことを考えてみて一番相性の良さそうなカエデパに入れて闘技場に行ってみました!ちなみにキン肉マンの継承はシーンのエンハンスです!!頑張るぞ!!

これがまずおでドラを運用する上での大問題だと思います
バインド回復がないのでせっかくスキルを使ってもすぐまたバインドをくらったら何も出来なくなります。これはマジで補助型的モンスターとしては致命的だと思います

ちょっと待ってくれお前は聞いてないんだが?

まぁ、こんな感じでなんやかんやあって…

無事に攻略することができました!
クリアするのに5回ぐらい負けたかな?


〜使ってみた感想〜

  • まず覚醒無効してくる敵が出てこない…(ラクシュミーは例外)
  • 回復力が低めなカエデパにとって毎ターン4800回復は意外に役にたった
  • でもやっぱりバインド回復が覚醒にないのがつらすぎる

この3つですかね…というかこれを考えると別におでドラではなくて転生パールヴァティでいいじゃんって思ってしまいますね…
個人的にはこいつだけでもスキル継承できるようになっていればなぁって思いました



〜まとめ〜

次のモンポ龍究極進化はラグドラだと思う