目玉焼きには何もかけずに食す男

何のためにこの記事があるのか?

【ORASの遺産】混じる重力パ【ダブル】

〜混じる重力パ〜


簡易版ですが、結構思い入れがあるPTなので簡単に紹介します

【ゲンガー】


特性:浮遊(当時)→影踏み
努力値:CSぶっぱ
持ち物:メガ石
技:催眠術・祟り目・気合玉・守る


エース。事の始まりは元々トリル重力パを愛用していたので、普通に重力を使おうと考えて真っ先に思い浮かんだメガ枠

基本的に催眠で眠らせて祟り目、気合玉で蹴散らしていく



ニャオニクス


特性:いたずらごころ
努力値:耐久振り
持ち物:脱出ボタン→オボン→メンハ
技:マジックルーム・重力・癒しの鈴・ファスガ


最も丁寧に扱わなくてはならないめっちゃ雑に使った軸ポケモン。基本的に
重力→マジル→後発と交代(癒しの鈴)
といった形で試合運びをする

結局持ち物はメンハ安定、癒しの鈴枠は別の技でも良さそう(メガゲンの麻痺・ガブの火傷が嫌だった)

なぜマジックルームを採用しているかは後述。

とにかくていね、ていね、ていねーいに扱いましょう



ガブリアス

特性:鮫肌
努力値:スカーフ後S実数値201(だったはず)・耐久・残りA

追記:意地スカーフランド抜き調整でした!


持ち物:拘りスカーフ
技:剣の舞ドラゴンダイブ守る地震


今回の地雷枠。耐久・火力が優れているポケモンがこれだった

使い方はマジルの説明と共に

ドラゴンダイブは重力無かったらとにかく外れます、爆Pだと思って使いましょう(てかクローでいい)



ゲッコウガ


特性:変幻自在
努力値:ASぶっぱ
持ち物:命の珠
技:岩雪崩・冷凍パンチ・ダストシュート・けたぐり


技範囲がとにかく広く、とても役立つ。
俺のPTだと「いつもの」ですね



【メガリザY】


特性:もうか→日照り
努力値:CSぶっぱ
持ち物:メガ石
技:熱風・オバヒ・ソラビ・守る


裏選出兼偽装。
基本的には出しません、出すとしたらメガゲンと相性の悪いトリルだったり、ワンパンしないと負け確定なPTが相手(例:滅び)の時に選出します



ラグラージ

特性:激流
努力値:盾ガルドを大地で確定二発(?)・残り耐久
持ち物:オボン→残飯→オボン
技:冷凍ビーム・ハイドロポンプ・大地の力・ワイドガード


補完枠らしい(何のための補完なのかは覚えていない)

基本的にガブリアス選出するならこいつも選出する感じで、とにかく優秀だった。

持ち物はオボンでいい、残飯だと回復が微妙すぎてね…

俺の知らない世界でワイガが強化されているらしい、おめでとうワイガ


〜基本選出〜

vsスタン
先発:ゲンガーニクス
後発:ガブ・ラグ・ゲッコウガうち2体
とにかくこの形です

vsトリル
先発:ゲンガーニクス(リザニクス)
後発:ゲッコウガラグラージ
基本ゲンガーニクスで何とかなりますが、キツいと感じたらリザニクスですが、クレセとか見えたら催眠術60%にかけますよ、えぇ…

vs滅び
先発:リザニクス
後発:ゲッコウガラグラージ
確定です、たたりめで倒せない(はず)ので、オバヒぶっ放します。メガガルだったら解散()

vsミラー
まずありません。見たことねぇよ




〜マジックルームについて〜


重力パを作ろうと考えていたらマジックルームについて書いているんですが、どういうことなの?

まずマジックルームの発動後、5ターンの間お互いに道具の効果を発動できなくなります(メガ進化可能、Zもいけるんじゃない?)マジル状態をマジルで解除することはできません

何故この技を採用したかというと、相手がこのPTをパッと見たところ

  1. 晴れパ
  2. 主導雨パ
  3. 重力パ

だと思うわけです。
ここで重力だと思った相手は高確率で「ラムの実」持ちのポケモンを選出します
そこで、マジルでラムの実を無効にして、より有利な立ち回りを展開させようと思ったわけです。
たまに珠ダメを無くしてゲッコウガ生き残らせることもあります。たまだけにね…

それだけではありません!!

先程のガブリアスの技構成を見て

「は…?何こいつスカーフ持たせてるのに剣舞や守る持たせてるの基地のガイの助(1856〜不明)でしょ…」

って思ったそこの貴方!
マジルを使うことで拘りスカーフを無効にして基本ゲンガーの前で守ることしかできない可愛いポケモン達の前で舞い、
マジルの切れたタイミングでS関係で上を取られていたガブが、突然スカーフによってマッハスピードで地震やダイブをぶちかます
ことができます!!

これを見た相手は

"OMG!? What's happened!?"

と叫ぶこと間違いなし!
これは勝ったな〜ガハハ〜!!



〜総括〜


僕「一体何が〜…ダメだったんですかねぇ…」

勝てる相手にはとことん勝てるんです…接戦もある時はある…でも、勝てない時は本当に勝てない
なんか日によって勝率がガラリと変わるPTでした
ガルボルトの相手の動かし方によってはめっちゃ楽に試合を運べたり運べなかったりとか…


まぁ、このPTをずっと研究して某オフ会の時に使ったんですが、その時フォロワーさんから満場一致で頂いたコメントがこちらです


これトリプルで使えやw



p.s. USMは来年買うと思います