目玉焼きには何もかけずに食す男

何のためにこの記事があるのか?

【ORASダブル】草生える滅びパ



この記事のための画像作っててこの画像作ってる奴は頭狂ってるって思ってしまった

【草生える滅びパ


ポケモン 道具
ジュカイン 気合の襷 守る 吠える グラスフィールド ファストガード
ヒートロトム 防塵ゴーグル 10万ボルト オーバーヒート 鬼火 守る
トゲキッス オボンの実 守る この指とまれ 秘密の力 追い風
マリルリ 食べ残し ダイビング 滅びの歌 守る はたき落とす
ゲンガー ゲンガナイト シャドーボール 滅びの歌 金縛り 守る
霊獣ランドロス 拘りスカーフ 岩雪崩 地震 蜻蛉帰り 馬鹿力



ジュカイン
元々は滅びパにグラスフィールドって相性良さそうと思ったので、
グラスフィールドと猫騙しかファスガを持つポケモンが使いたい。
と探してみた結果、ドーブルを除くとダーテング(猫騙し+グラスフィールド)かジュカイン(ファスガ+グラスフィールド)のみという何とも途轍もなく微妙な結果になってしまったため、ガルーラより速いというとてもとても安易な理由でジュカインを採用した。
相手がこのPTをパッと見「メガジュカインかな?」と思ってくれるので電磁波を打たれずに済み、その点はとても良かった。めざ氷打たれまくってとても辛かった()
ラス1の技は吠えるかドラゴンテールで悩んだが、人それぞれどちらでも良いだろうと思った。
それぞれの利点を上げると

【ドラテ】
相手の襷ゲンガーの襷を潰しながら歌いやすい場面を作れる。超強い

【吠える】
身がわりドランやトリルメガサナを飛ばせる。超強い

…もうこれどっちでもいいな?


【ヒートロトム
最初は壁貼り型で使ってたのにキッスのこの指の方が完全に優秀だったのでいらない子と化した見せポケ。
一応上段にジュカインと並ばせることで放電パ偽装することができる


トゲキッス
滅びのターンを稼ぐ白い悪魔
なぜエアスラではなくて秘密の力なのかはこのブログを見ている変態さんなら分かるだろう。
…まぁ、一応説明しておくが、グラスフィールド下で秘密の力を打つと3割で眠り状態にするという効果があるので、実際に活用しようとした結果

  1. この指でメガゲンに対する攻撃を吸える
  2. てんめぐ
  3. Sサポートでメガゲンの苦手なスカーフ型に強くする
  4. 秘密の力を覚える

の4点全てを兼ね備えたトゲキッスが採用された。6割怯みを打ってるより6割眠りを打ってた方が相手が眠ったらこっちの動きやすさが怯みの時より数段動きやすいと思ったからです。
…慎重トゲキッスなんだけど普通に穏やかキッスの方が良かった感isある


マリルリ
グラスフィールドで生えた草を食べまくる青い悪魔的な何か
普通の草食マリルリとなんら変わりは無いですが、はたき落とすを覚えてる理由はとにかくゲンガーが重いからですね…アクジェでええやん、って感じがしますが…
まぁ、現実味のあることを言うと、珠、ラム辺りを落とせるといいかなぁって感じです
…熱湯か壁の方がいいんですかね?


メガゲンガー
普通の滅びメガゲン。相手のメガゲンがvery very重いので開幕からシャドボ ぶっぱする。
…襷ゲンガーの返しのシャドボで沈むのどうにかして欲しいから先発メガゲンキッスにしましょうそうしましょう


ランドロス
見せポケ。TDNランドロス。メガジュカイン感を出したかっただけ。



どうも〜病み丸です。
今回は、地味に初めて滅びパに挑戦しました!
さて、今回何故滅びパにグラスフィールドを採用したかというと、グラスフィールドという技は

  • 1ターンに1/16ずつ回復できる
  • 草技の威力が上がる
  • 地震(地ならし・マグニチュード)のダメージを半減できる

の3点が滅びパに相性が良いとしか感じなかったからですね。2点目はメガゲンキッスジュカは半減、マリルリはムシャムシャ孤独のグルメしてますしw
そしたらジュカインが入ったので、残った2枠でメガジュカイン感を出した。といった構築になりました。

もともと、グラスフィールドを採用する点に至る前、とあるフォロワーさんとグラスフィールドとエレキフィールドの両立とかいう変な話していたからこんなPTが生まれました。そのフォロワーさん、感謝してます!

なお、選出はメガゲンジュカキッスマリルリ固定です。
先発メガゲン+ジュカインorキッス
になることがほとんどですね。

勝率ですが10戦すれば3〜4勝、6〜7敗とかなり悪いです。
負けパターンとしては、やはり僕のプレイングが酷すぎるのか、ゲンガーを死守するためにジュカインをキッスに交代したターンにキッスが集中食らって倒されたりすることが多かったです。
他にも、ドランの大地でメガゲンが吹っ飛んだり、ドランの熱風でメガゲンが火傷になったり、ドランの熱風でメガゲンが急所に当たって吹っ飛んだりしました。ゴキブリジェット買ってきます今すぐに!
他にも、相手のメガゲンガーや襷ゲンガーも重かったり、キザンも重かったですね。

まだPTを煮詰めれば強くなりそうな気がしたんですがこれが僕の限界でした()
それでも、初めての滅びパに挑戦!!としてはかなり楽しかったです!

あ、そうそう、僕ダブルの対戦数を少し控える変わりに、トリプルを本格的に始めるつもりです(てかもうやってる)

それでは、この辺で、さよなら〜