病み丸が考える需要度の無い無駄な考察記事

何のためにこの記事があるのか?

ドリオフについてそのさん!!!本戦についてあれこれ

f:id:yamimaru830:20150326202158j:plain

f:id:yamimaru830:20150326202206j:plain

f:id:yamimaru830:20150326202217j:plain

f:id:yamimaru830:20150326202225j:plain

【ただのバシャーモ入りカメアロースイッチ】

f:id:yamimaru830:20150326202320j:plain

ポケモン 道具
ゴチルゼル ラムの実 トリックルーム サイコキネシス 手助け 癒しの波動
モロバレル ゴツゴツメット ギガドレイン 怒りの粉 キノコの胞子 守る
カメックス カメックスナイト 潮吹き 悪の波動 波動弾 守る
バシャーモ 命の珠 オーバーヒート 守る 馬鹿力 岩雪崩
ファイアロー 気合の襷 ブレイブバード ファストガード 追い風 横取り
ギルガルド 防塵ゴーグル キングシールド アイアンヘッド かげうち 聖なる剣


f:id:yamimaru830:20150326203131j:plain
ゴチルゼル
軸じゃない軸みたいに見せるためのポケモン
世の中ではこれを見せポケという。
…が、たまにトリルがぶっ刺さっていた時に使う。役割はトリル展開、逃げさせないようにロックする、主にメガカメの補佐。
トリル下から癒しの波動潮吹きは読まれにくくとても強かったゾ!
持ち物はバレル対策のラムの実。オボンやメンハより、こっちの方が絶対強かった。
ただ、今回選出は0だった…ごめんよ…

f:id:yamimaru830:20150326203452j:plain
モロバレル
主に相手がスイッチだと思った時に選出する。
特殊面が薄いのは致し方なしだが、とても強い。第6世代になってからモロバレルを初めて作ったけど強いっすね、このキノコ。
役割としては、攻撃を吸う、相手の行動を制限する、トリル対策、削りきれなかったポケモンを削る。このため、なるべく場持ちを良くしていかないといけないため、火力より耐久面のギガドレインを採用した。
選出は1/6。まぁ、もう少し選出のチャンスはあったかもしれない

f:id:yamimaru830:20150326203824j:plain
メガカメックス
今回の軸。追い風選出もトリル選出もこいつをメインアタッカーとして使う。

最初、技は守るではなく猫騙しで使っていたが、猫騙しを打ったターンに全体技を食らったりなどして潮吹きの威力が下がってしまったため守るに変更。変更後、驚くほど見違えた。カッコいい…

潮吹きについてだが、実際に使ってみると倒す技よりも、相手のHPを削る技だった(絶望)
まぁ、メガボーマンダのハイボを打ってるような感覚だったよ…なにこれ…
そのため、実際に倒そうと思うと雨乞いか手助けが欲しくなる。無論無理。あってもゴチルゼルに採用するので限界だった。
他にも、相手の追い風やワイガ、光の壁に邪魔されたりした。みんな酷いよ…
これにより、水の波動が欲しくなるも、どの技も抜けない(波動弾はトリル選出の時にバシャーモが選出できなかったとき、とても重宝してたので抜くことができなかった。無念)状況だったため、このPTは解散になる予定だった…

…はずだった…

目の前に現れたのは1匹の鳥ポケモンである…

その正体は、上を見ればわかる通りファイアローである!

この話はファイアローの紹介のときにでもしよう。
選出は6/6。当たり前だよなぁ?

f:id:yamimaru830:20150326204823j:plain
バシャーモ

  1. アローが炎技を覚えていない
  2. メガガルテラキリザY重っ
  3. バレル・ハッサムナットレイ・ガルド重っ

全て解決してくれたのはバシャーモでした。めちゃくちゃ強いです。
レートでオバヒでクレセリアが削りきれなくて負けたりとか雪崩で霊獣ランドが削りきれなかったりとかしました。弱いです
なんだかんだ言ってこいつは役割がしっかりしててめっちゃ良かったですよ?最初は霊獣ランドで使ってたけど、こっちの方が何倍も強い(確信)
選出は6/6。こいつがこのPTの弱いところを上手くカバーしてたから、トリルがぶっ刺さっているときくらいにしか休みはこないだろう。

f:id:yamimaru830:20150326205706j:plain
ファイアロー
このPTの真のエース。そして軸ポケ
どこら辺がエースなのかというと、

ファスガ・追い風・横取り
を全部覚えて、かつ追い風が先制で使え、更にブレイブバードで自主退場できる

ところである。これが弱い訳がない。
持ち物の気合の襷もこの型にとても相性が良かった。めちゃくちゃ強いです。
横取りは、相手のファスガ・ワイガ・神秘・追い風などを奪えて、こっちのものにするという効果。弱い訳がない!
特に追い風を奪えるところが非常に強く、
レートでも、相手のアローがこちらのファスガ読み追い風を読んで横取りして追い風を無効化したターンにメガカメが潮吹きして倒す。といった状況がとても多かったです。
あれ?そこの奥さん?「といっても、1ターン目にアローが倒れちゃうんじゃないの〜?」って顔をしてらっしゃいますよね?
でもご安心を。
相手はだいたい初手霊獣ランドを投げて雪崩して倒せると思っているので、相手はカメを殴ってきます。
そ・こ・で、気合のタスキが発動して、大抵いつもHP残り1のアローとHP満タンのメガカメが並びやすく、作戦が成功しやすいのです!
とりあえず襷持たせた補助アローはめちゃくちゃ強かったのがこのPTの収穫だった。
選出は6/6。強いから仕方ない()

ギルガルド
f:id:yamimaru830:20150326210926j:plain
ただの追い風スタンと同個体。
それでも素のSは84のため、普通にトリルでも選出できた。
毎回シャドボが欲しくなる。が、今回影打ちが活躍しまくったため、この技構成でも充分すぎる。
が、今回のドリオフでゴツメバレルにゴツメられて(?)負けたので、シャドボはやっぱり欲しくなる
レートで火傷状態のこいつが手助け聖剣をヒードランにしたところ半分削れた。強っ!?
裏を返せば熱風火傷引かれなければ勝てた試合だった。マジ許すまじ。
選出は5/6。このガルドが刺さってなさすぎた場合はだいたいモロバレルになってます(たまにゴチルゼル)



どうも〜病み丸です。
今回は本戦について話そうと思います。
まずは結果から。
3-3の5すくみ(Aグループの仲の良さを実感)による直接対決か残数かで予選敗退です。

Aグループの予選を通過したちゃんずさんとかえでさんに勝ったんだから俺が予選抜けてもええやろ〜

って誰もいないところで叫びましたね。まぁ、ルールはルールなので仕方ない。

それにしても同じグループのCP47とかいう姫が酷かった

店長「予選グループのメンバーを決めるクジを引いてくださ〜い!」

俺「えっと俺は…DヒーロードゥームガイのAグループか…次にクジ引くの姫か…姫何引いた?」

姫「Aグループだよ」

俺「あああああ!!!!!あんた俺の今回のPTのコンセプト知ってるやつだから!!!!!!4んでくれぇ!!!!!」

という茶番があった。勿論負けた。姫マジで許さねぇTNとIDと顔覚えたからな

今回の予選を簡単にどういう試合だったか説明すると

vs姫 ×
コンセプトバレてる。無理。初手完全に出し負け

vsハイアミケさん ×
初手出し勝ちした感覚はあった。だが、強気のプレイングに殺された。心臓に悪い。怖い。

vsアラカキさん ⚪︎
滅びとは全く気づかなかったが、メガカメの潮吹きでゴリ押して勝ち。ガルドの影打ちがしっかり働いたのもポイントだった

vsつぬさん ×
ガルドの聖剣で落ちなくて発狂した。
そしてなによりゴツメに殺された。ガルドってゴツメに弱いとか初めて聞いたぞ…

vsかえでさん ⚪︎
コンセプトが上手くハマった。謎プレイングをしたりしたが、まぁ、多少は…ね?

vsちゃんずさん ⚪︎
こちらもコンセプトが上手くハマった。スタンパはいつもヒヤヒヤするんで怖いですやめてください()

といった感じでした。
色々な事が学べてとても良い時間を過ごすことができました!

ちなみにこのPTでレート1900を載せることができました(その後他のPTでレート溶かした)
誰にも相談せずにずっと一人で考えてしっかりと結果を残せたので良かったです!

今回の記事はここまで。
次回、最後!
ネタマルチについて
ですね。めちゃくちゃ楽しかったので記事1本書けると思います…多分。
…ネタマルチやった誰かBV残してませんかね…?あったらそのBVくださいオナシャス!!

それではごきげんよう