目玉焼きには何もかけずに食す男

何のためにこの記事があるのか?

メガエルレイドについて〜強く振り下ろした腕はー〜

f:id:yamimaru830:20141107153711j:plain

f:id:yamimaru830:20141107153718j:plain

f:id:yamimaru830:20141107153917j:plain

f:id:yamimaru830:20141107154022j:plain


どうも〜病み丸です

今回はメガ進化が決定されてるのにあまり話題になってないエルレイドについて考察したいな〜なんて。

このブログを読む前に

この記事は机上論です。2014年11月7日現在に発表されているデータを元に考察していきます。確定ではないので、種族値や特性などの情報は間違い。という可能性があります。
それでもおkな人のみ、この記事を閲覧してください。

では、久しぶりの考察記事ですが、ここで現時点で発表されているメガエルレイドの種族値などを確認していきましょう!

ポケモン タイプ H A B C D S 特性 夢特性
エルレイド エスパー・格闘 68 125 65 65 115 80 ふくつのこころ 正義の心
メガエルレイド エスパー・格闘 68 165 95 65 115 110 精神力 -

こんな感じですね。個人的に言わさせてもらうと

素晴らしい

この一言に尽きますね。個人的に良い点だと思ったところをまとめると

  1. 圧倒的メガガル処理性能
  2. 圧倒的猿テラキ処理性能
  3. 物理も受けられるようになった耐久
  4. 優秀な補助技に似合う耐久とSの高さ
  5. はたき落とすを受けられる

ここらへんではないかと思います。
…ほぼ同じことを言っているようなものですが…

まず、圧倒的メガガル&猿&テラキ処理性能なのですが、
まず、メガガル・猿のほぼ必須技である猫騙しが精神力で効かない。

ヤバいですね。怯まないってどれぐらいヤバいかはクロバットを見ればわかるでしょう。
次に、メガ進化することで、ラティ兄弟などと同じ110族になります。

そして、物理耐久が上がったことも見逃せない点の一つですね。これは普通に使っても嬉しいところ。

これらの耐久・素早さの上昇により変化技を先に安定して打ちやすくなったこと。これが俺の中では最も感激したところですね。

あと、はたき落とすを受けられる点ですが、受け出し時に威力を上げることなく受けられ正義の心を発動してからメガ進化できるところもいいのではないかと思いました。

では、技構成を考えていきましょうかね。

【攻撃技】

インファイト レベルを上げて物理で殴る人用
ドレインパンチ 連打しやすい。耐久振りを使うならこちら
けたぐり ミトムに打ったら威力20。ヒトムに打っても威力20
サイコカッター 威力不足。ただ、急所ワンチャンが狙える。相手に台パンさせる技()
思念の頭突き 怯みも狙うことができるが、クソ外しして解雇みたいなことはしない人向け()
はたきおとす ゴーストに打点が生まれたよ!やったね!たえちゃん家ぞk(ry
3色パンチ ピンポじゃね?いらないと思うが一応
岩雪崩 Sの高さを生かして怯みワンチャン。一応飛行に抜群とれる(倒せるとは言ってない)
岩石封じ サポート型だったらワンチャンあるのかな?
フェイント 守る壊せる先制技
リーフブレード メガラグラージを処理できるね。でっていう
かげうち こちらは霊に抜群とれる先制技
毒づき ニンフ・マリルリ意識
こごえる風 完全に物理を捨てた時用。親父ギャグが炸裂しなかった人向け

【変化技】

守る メガ進化したターンは素のSなので
ビルドアップ ビルドレイン型には必須。ビルドのないビルドレイン型って…?
鬼火 物理耐久をさらに確保する
剣の舞 † †(d´◔‿ゝ◔‘)b† † つるぎのまいWWWWWチュインチュインWWWWWWWWWW
挑発 読まれない
両壁 せっかくならメガ石より粘土持たせたいところ…
癒しの波動 少しでも回復させたいあなたに!
自己暗示 太鼓パに入れるとしたら択として
金縛り ブレバマンにファスガ金縛り決めたら強いね
置き土産 やることなくて「もうまじ無理…NEETになろ…」って言ってたら
スキルスワップ 親子愛奪ったらヤバそう
サイドチェンジ 読まれない。謎の2択も発生する
アンコール もしかしたらこの技一つで相手を詰みにできる
トリックルーム トリパ対策
痛み分け ドレPが入らない霊にも通る。分かち合う友情って大切じゃない?

型紹介
〜基本型〜

f:id:yamimaru830:20141107172316j:plain
特性:正義の心→精神力
性格:陽気
努力値:H124-A132-S252
持ち物:エルレイドナイト(?)
技:インファイト・思念の頭突き
はたき落とす・守る

こんな感じですかね?H実数値159のAが202になるので火力不足感は間逃れる…と思いたいっすね。

ここで、メガエルレイドの弱点・対処法ですが、

  1. ブレバマン・ギルガルドなどのタイマンで勝てるポケモン
  2. トリックルーム・電磁波などのS操作

ここらへんですかね。1.2共にXYでよく見るポケモンなのでそこは考慮していきたいところ…

〜まとめ〜
エルレイドのメガ進化は個人的にとても強いと思うよ!ヽ(≧∀≦)ノ
ただ、弱点がメジャー気味だからそこは注意したほうがいいかも〜。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
ちなみに珠キザンのはたき落とすを上記のエルレイドでA上げに受け出ししたら68.5%〜81.7%まで削られるよ(´・_・`)