病み丸が考える需要度の無い無駄な考察記事

何のためにこの記事があるのか?

「スキルスワップ」「仲間作り」「なりきり」の使い方↓

3行でわかる!前回のあらすじ!!

スキスワについての紹介をしたけど、途中から自分で何言ってるのか分からなくなった。それでも特性は大事。終わり。

スマホで見てるなら3行だけど、パソコンで見ると3行になってるのかな…?(2行だった。意味わかんねぇ)

↓前編はこちら↓



どうも〜病み丸です

今回は「仲間作り」と「なりきり」について紹介したいと思います

それでは早速いっちゃいましょっか!!



【仲間作り】

効果:相手の特性を自分の特性と同じにする
PP:15(最大24)
備考:守るも身代わりも貫通しない
使えるポケモンデデンネアイアントなど

次に、「仲間作り」
この技はシングルではあまり見かけないのでしょうか?

シングルでの使われ方として有名なのは、「アイアントゴチルゼル」ですね。
アイアントの仲間作りによって相手のポケモンの特性を「怠け」に変え、脱出ボタンによってゴチルゼルに交代、そこから瞑想、守るを順々に使って全抜きを狙う構築ですね。
ダブル・トリプルになりますと、仲間作りは味方に向けて打つ使い方があります。有名どころは「デデンネリザY」通称デデドンですね(絶望)


f:id:yamimaru830:20150312074931j:plain


デデドンはリザYの特性「日照り」を「プラス」にすることで発動した瞬間終わってしまう特性をうまくカバーし、かつ火力も補強できるのが強みですね。
Sもデデンネ101族、リザY100族と綺麗に決まりますね。すごいぞ!!カッコいいぞ!!!!

現実:ガブリアス102族

他にも、ブロスターの仲間作りによってサザンドラの特性をメガランチャーにして圧倒的火力で粉砕する戦法や、オクタンまたはドーブルのムラっけ仲間作りで運ゲーかましたりすることができますが、他の技によって劇的に戦略の幅が広がるのです。

それが

マジックコート

です。

ここで少しマジックコートについて説明しましょう。



マジックコート

効果:優先度+4。使ったターンの間、使用したポケモンが受ける変化技を使用した相手に跳ね返す。跳ね返す技の命中率はマジックコートを使用したポケモンで計算される
PP:15(最大24)
備考:例えとして、ダークホールを跳ね返す場合、マジックコートを使用したポケモン以外の自分のポケモンが眠るかどうかの判定が行われ、その後相手のポケモン全体にダークホールによる眠るかどうか判定される。
使えるポケモンタブンネミロカロスなど

この技はトリプルで使われることが多いのではないでしょうか。挑発や宿り木の種なども跳ね返すことができるので、技の枠が余ったときなどに採用してみてはどうでしょうかね?
この技を使用したポケモンにそのターン中に仲間作りをすると、マジックコートにより跳ね返され、マジックコートを使用したポケモンが仲間作りをすることになるのです。

例として、デデンネミロカロスを説明しましょう。

まず、ミロカロスマジックコートを使用します。そのターンにデデンネミロカロスに仲間作りを打ちます。そうすると、マジックコートの効果で仲間作りが跳ね返され、ミロカロスデデンネに仲間作りを打つことになります!これにより、勝気デデンネが爆誕します!!

勝気と化したデデンネ


f:id:yamimaru830:20150312074949j:plain


現実:ボーマンダ:メガ進化によりS120族になる
   霊獣ランド:スカーフ持ち


・・・まぁ、多少はね?

もう少し、現実的な使い方とすると、カエンジシミロカロスの方がいいですね。

他にも、デデンネニンフィアでフェアリースキンデデンネだったり、チャーレムメガミミロップでヨガパワー仲間作りなどが考えられます

個人的面白そうなのは「ピクシードレディア」ですね。


f:id:yamimaru830:20150312075005j:plain


【ピクシー】
図太い 耐久振り @オボンの実 天然
マジックコートこの指とまれムーンフォース・神秘の守り

ドレディア
図太い 耐久S振り残りC @ラムの実 マイペース
蝶の舞・ギガドレイン・めざ氷・眠り粉


こんな感じですかね?
ぶっちゃけ弱そうな気がしなくもないですが、天然ドレディアが蝶の舞を積んでいくというPTですね。決まれば強そうです。決まればw

さて、ここで仲間作りの弱点を1つあげるとすると、使えるポケモンが少ないことですね。有用性があるのはメガミミロップとかそこらへんだと思います…ここまでかなり力説してきたのに…悲しい…


…気をとりなおして、最後!「なりきり」ですね!


【なりきり】

効果:自分の特性を相手の特性と同じにする
PP:10(最大16)
備考:守る、身代わり共に貫通する
覚えるポケモン:キュウコンカポエラーなど

最後はなりきりですね
なりきりは仲間作りとは違って色んなポケモンが覚えてくれます。やったぜ
有用性を考えると真っ先に出てくるのは「キュウコンフシギバナ」だと思います


f:id:yamimaru830:20150312075017j:plain


フシギバナ
臆病なの? CSぶっぱなの? @襷 葉緑素(確信)
ヘドロ爆弾・ギガドレイン・守る・眠り粉

キュウコン
控えめなの? CSなの? @暑い岩 日照り
熱風・めざ地面・なりきり・オーバーヒート

こんな感じですかね。ここで重要なのはキュウコンはリザYと違いターンをかけずに日照りを発動する事ができること。
これにより、フシギバナが初手から眠り粉を撒いていき、キュウコンがなりきりでフシギバナ葉緑素をコピーすることができる、普通に記事にしてて強そうなコンボですね。

あと何と言っても「マンダランド」ですよねwww


f:id:yamimaru830:20150312075027j:plain


メガマンダ】
控えめ 耐久S調整残りC @メガ石 威嚇→スカイスキン
ハイボ・流星群・追い風・守る

【ランド】
意地っ張り Sに割かないチョッキランド的な振り方? @ラムの実 威嚇
大爆発・守る・なりきり・地震

追い風したターンになりきりを貰う。スカイスキン大爆発をする。相手は死ぬ。終わり。
ただ、負けん気勝気組みに途轍もなく弱いっすねwメガマンダが1ターン目に倒れると仮定するなら裏にテレパシーチャーレムが欲しいですねwww

このように、なりきりは使えるポケモンが多いのでかなり戦術の幅は広いです
やはり出た瞬間特性の恩恵が終わってしまうような特性を持つポケモンに覚えさせることをオススメします。僕はね、責任とれないからね、シカタナイコトナンダヨ…



これまで3つの技を紹介してきました!
この記事を読んで、「面白そうだなぁ」と思ってくれたら嬉しいです!
ですが、やはり

  1. 使った時の利点やリスクを考える
  2. 考えた上でそれがしっかり成功するか
  3. 成功した後、それが通用するか

を、しっかり考えていかなくてはいけません。そこはトレーナーとしての技量が試されるところですね。自信がないときはダブルフリーやフレ戦で試してみてはいかがでしょうか?
また、守るや身代わりが貫通するかどうかもしっかり確認して使った方がいいですね。スキスワが身代わり貫通することを知らずに滅びに負けた経験があります…あれはバカだった…

それではこの辺で、閲覧ありがとうございました!