読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病み丸が考える需要度の無い無駄な考察記事

何のためにこの記事があるのか?

ジャパンカップ使用PT〜病み丸式ルンクチ〜

はい、どうも病み丸です(闇丸から病み丸に変えましたw)
今回は、ジャパンカップで使用したPTを紹介しようと思います!!!
ジャパンカップは1550〜1600の間を行き来しているから諦めた☆
また、みょーなありす杯では焼き鳥枠を雑巾にして、ベスト4の成績をいただいちゃいました☆
では、PT紹介です!はいドン!


病み丸式ルンパメガクチ軸PT

f:id:yamimaru830:20140503141501j:plain

【ルンパッパ】
持ち物:バコウの実
特性:すいすい
     ギガドレイン・冷凍ビーム

持ち物:命の珠
特性:疾風の翼
技:ブレイブバード・オーバーヒート
    鬼火・ファストガード

持ち物:クチートナイト
特性:威嚇→力持ち
技:アイアンヘッド・じゃれつく
     不意打ち・身代わり

持ち物:気合いのタスキ
特性:避雷針
技:10万ボルト・火炎放射
    電磁波・守る

持ち物:拘りスカーフ
特性:硬い爪
技:シェルブレード・クロスチョップ
    岩雪崩・すり替え

ロトム(スピンフォルム)】
持ち物:食べ残し
特性:浮遊
技:10万ボルト・エアスラッシュ
     守る・鬼火

はい!こうなっております!

一言だけ言わさせてもらいます!

この構築はそこまで強くない。一言で言えば、「メタな雰囲気を出した欠陥構築」でございます。そう、欠陥構築。

では、どうやって勝ちましょう?はい、相手の型を選出の時点で予測、それに合ったポケモンを連れていき、「読み」と「安定択」を使い分けることです。

このPTを使いこなすにはかなり苦労しました。火力が足らない、耐久が足らない、Sが足らない、そもそも運がないなどなど…

さて、こんな愚痴なんて放っておいて、個別紹介でもしますかw


【ルンパッパ】

f:id:yamimaru830:20140503161630j:plain

ほぼ唯一ライボルトミトムの並びの状態でミトムを狩ることができる草タイプ及び水タイプを持っているポケモン。しかも、猫騙し持ち。影の実力者ことルンパッパ。
このPTでほぼ100%の選出をしている(せざるを得ない)。守る無しと少々辛いが、全てが重要技であるため守るを入れるスペースがない。
こやつがいなかったら俺はまずこの構築を作る気は起きなかっただろう
陽気珠アローのブレバを込みで耐えます(ドヤ顔)



f:id:yamimaru830:20140503161705j:plain

マリルリポジション。マリルリマリルリでトリパ対策の腹太鼓アクジェで狩れたのだが、如何せんメガバナに圧倒的に弱いということが判明したため、選出率の一番低かったマリルリファイアローにチェンジ。

型は最近流行り(?)のやんちゃアロー。普通は追い風の枠だが、全体的にSが遅めのため、鬼火を採用。これにより、メガガルーラやガブを上から火傷にすることができた。

努力値はえるふさん(@examy5)から貰いました。もう一人教えてもらったのですが、そちらは合わないと判断しました()


メガクチート

f:id:yamimaru830:20140503161752j:plain

可愛いんよ〜wwwwwwwwwwwww

…今回は、基本型のメガクチートではなく、「身代わりメガクチート」を使用しました。これは、

  1. 妙にいる甘える持ち、威嚇、鬼火などAを下げる害悪から守る
  2. 身代わりを貼ることによりかなり強気に攻めることができる
  3. ガブの地震などを最小限に抑えられる
この3点が非常に強いと思ったので身代わりを採用しました。また、XY発売から数日後も身代わりメガクチートを使ってましたが、その頃弱かったので、現在あまり知られてないことも強いところではあります。

注意することは、身代わり貼っててもキングシールドのA2↓は避けられないことですね。

あと、このPTだと守るは採用してませんが、守るはなるべく採用した方がいいと思います。このPTだと、先制技が欲しいので守るは見送りましたが

意地っ張り HA252 S4
守る・身代わり
じゃれつく・攻撃技

の方が絶対に安定します。


ライボルト

f:id:yamimaru830:20140503161542j:plain

※この構築でのメガ枠2体はオススメしません。メガライボにするとPT全体の火力が圧倒的に足りません。

襷ライボ。主に出てきた電気タイプの10万ボルトを吸う(放電パ辛すぎわろリンゴ)。なぜ、めざ氷ではなく、電磁波を採用しているかという疑問は絶対出るかと思います。僕のオススメはめざめるパワー氷を採用させてあげてください。

お気づきでしょうか?そうです、めざパ厳選なんてしてないんです!「あ〜ガブ重いんよ〜辛いんよ〜」

と言いながらカロスダブルやってました(実話)。ですが、不意打ち透かして電磁波撒けたりしたのは案外良かったです。ですがオススメはめざ氷です。絶対に。



f:id:yamimaru830:20140503161836j:plain

いよいよ俺のPTが怪しくやってきました。正義のヒーロースカーフガメノデスさんです。
仕事は簡単、
  1. 雪崩で怯ませる
  2. 害悪をすり替えで機能停止させる
  3. クロチョで悪を狩る
かっこいい(確信)。ですが、クロチョを使う時には注意してください。命中80です。クロチョ外して負けた試合は何度もあります。
正義のヒーローとはなんだったんだ?


【スピンロトム

f:id:yamimaru830:20140503162126j:plain

今PT最大の謎。スピンロトムさんです。「…は?」ってなるでしょう。
それもそのはず。飛行タイプのくせして特性は浮遊。思いっきり死に特性。もはやネタポケですね。わかります。

ですが、僕がそんなスピンロトムを採用した理由です。勿論ネタポケだからという理由ではありませんw
理由は、耐久性能は腐ってもミトムやヒトムと同じロトム、そして鬼火が使える電気飛行タイプ。
…わかってくれましたでしょうか?

逆に考えてください。タイプはタイプめん面で超優秀なサンダー、ボルトロスエモンガと同じ電気飛行タイプ。そして種族値はFCロトムなんですよ?普通に強いじゃないですか?それで特性が有用であったらどれだけ強いのでしょうか?まぁ、考えは個人それぞれです。僕はそう思ってます。

こいつは安定して鬼火を撒くことを目的としてます。実際鬼火を撒けばガブにも強いのではないかと思うぐらい。また、技範囲も案外良く、予想以上の活躍をしてくれる場合があります。

注意することとして、ライボルトとはなるべく並べるのは避けてください。避雷針で10万ボルト吸われますwwww

だいぶ説明が長くなりましたが、いかがだったでしょうか?このPT自体を完全に使いこなすなら、最低限のプレイングだけだと無理だと思います(俺は無理だった)。ちょっと玄人向きかもしれません。

ここでもう少し説明を。

【基本選出】
先発から順に
です。
そこから、相手のPTに合わせて
ルンパッパ・クチートガメノデスorライボルトファイアローorスピンロトム(ライボ選出時ファイアローがだいたいを占める)
という風になってます。スピンロトムとライボの同時選出は、スピンロトムはライボがいる状態で10万を打ってはならないことを常に頭に置きながらプレイングをしていってください。約束だお?


ここまで読んでいただいて、本当にありがとうございました。また、力作のPTが完成したら、読んでいただけたら嬉しいです!

では、ここらへんで…