
病み丸が考える需要度の無い無駄な考察記事

何のためにこの記事があるのか?

ポケモン考察特別編〜トリックガードについて〜

はい、どうも皆さんお久しぶりですw
闇丸です。
いままでずっとアイディア探しの毎日を送っていましたが、ある日、ふとこんな疑問が生まれました

トリックガード滅びの歌無効にできるのかなぁ…?」

…はい、今回はクレッフィのトリックガードという技を深く考えていきますよ〜

【トリックガード】とは
f:id:yamimaru830:20140327200957j:plain
クレッフィのみ(画伯を除く)が覚える変化技。まずクレッフィを見ないし、覚えさせてない方も多いだろう…
【効果】
タイプ…フェアリー
分類…変化技
威力…なんてない
命中…なんてない
PP…10
対象…味方の場
優先度…+3

使用したターン、全ての味方への変化技を無効にする(当然攻撃技は喰らう)
連続して選択すると失敗しやすい。

はい、これを見てまず思うことは、やはり滅びの歌を無効にすることができるのではないか?ですよね。それは俺もきになりました。ですので、トリックガードの今回実験をしました。
協力してくれたマントヒヒさんご協力ありがとうございました!
【実験内容】
フェアリーロックで以下の技を無効にできるかどうか

【対象技】
また、悪戯心持ちポケモンの変化技と、ゴーストダイブで壊せるかどうかも調べます

…はい、何を防げると思いましたかね?
まぁ、そんな焦らしなんかやめて早速結果の方をお伝えしましょう

【結果発表】

     結果…防げる

     結果…防げない

     結果…防げない

     結果…防げる
 
    結果…破壊されてしまう

  • 滅びの歌

    結果… 防げない


…はい、このような結果になりました。ダークホールも防げるのはワイドガードとは違い嬉しい効果ですが、肝心の滅びの歌が防げないのは痛いですね…

自分的には、『対象をとっていない全体技は防げないのではないか』と思いました。

今日はこのような記事を閲覧していただき、ありがとうございました。次回はちゃんとポケモンの考察かPTの考察をすると思いますのでwどうか、次回も閲覧していただけたら嬉しい限りですww
では、また次回!

【証拠BV】
※2つに分けています。ご視聴する際は両方見るのをオススメします

  1. GGBG-WWWW-WWW6-E6SU
  2. WJEW-WWWW-WWW6-E6SZ