
病み丸が考える需要度の無い無駄な考察記事

何のためにこの記事があるのか?

第十七回ポケモン考察〜ゲス顏な兎〜

どうも闇丸です今回もポケモン考察やっていきたいと思います。
CANDAY杯のギルガルド以外の努力値などは知られたくないんでその点はごめんなさい()
さて、今回考察するポケモンは、「ミミロップ」でございます

ミミロップ】とは
f:id:yamimaru830:20140130203800j:plain
第四世代から登場したポケモン。その可愛らしい容姿から虜になった人もいるはず。俺はアブソル一筋だからな!浮気なんてしな(ry
  • タイプ…ノーマル
  • 特性1…メロメロボディ
  • 特性2…不器用
  • 夢特性…柔軟
  • けたぐり・草結び威力…60
  • 種族値
【タイプ相性】
×2…格闘
×0…ゴースト
Sはまぁまぁありますが、火力が少し貧乏ですね。柔軟とこのSの相性は良さげですが、微妙です。
では、どうやって使いましょうか…
僕の中で出た答えは、「チョッキすり替え」です。
では、まず突撃チョッキを知らない人に説明いたしましょうか。

【突撃チョッキ】とは
XYから導入された新アイテム。これをもたせると、特防が1.5倍に跳ね上がるが、攻撃技しか使えなくなるという持たせるポケモンが限られる少しクセのある持ち物。
さて、この突撃チョッキですが、今回注目するべきところは攻撃技しか使えなくなるところですね。攻撃技しか使えないということは、言い換えれば変化技を使うことができないということ。
つまり、補助型のポケモンにチョッキを渡せば機能停止するということです。
ですが、
「そもそもすり替えできないんじゃないか?」
と思う方もいるかと思います。
大丈夫です。こいつの特性に「不器用」があるので、チョッキの効果を受けなくなるというわけです。
一応例として下に載せときます

【例】相手の場に補助型クレセリアがいる場合。
1ターン目
自:ミミロップすり替え→クレセリアにチョッキを押し付ける
相:トリルなどの補助技→失敗
2ターン目
自:ミミロップアンコール→クレセリア技固定
相:クレセリア凍える風など攻撃技を打ちたいが、アンコールされてるので失敗
以下、クレセリアは悪あがきしか打てなくなる

さて、ミミロップの強さについて、わかってもらえたと思うので、技構成について考えてみましょう。

【攻撃技】
  • 恩返し…命中安定のメインウェポン
  • 猫騙し…S105からの猫騙しは強力
  • 三色パンチ…ピンポ。火力はないが
  • けたぐり…火力は出ないが、バンギや鋼相手に
【変化技】
  • すり替え…今回の型の最重要技
  • アンコール…技固定。猫騙し固定なども強い
  • 電磁波…相手のポケモンの機能停止に役立つ
  • 守る…技スペが少々厳しいか
  • 仲間作り…コンセプトとはずれるが、不器用を相手に押し付けることができる
  • お先にどうぞ…順番を狂わせる縛り解除技としても有用
これくらいでしょうかね?
では、考えたサンプルをどうぞ

f:id:yamimaru830:20140130203800j:plain
性格:陽気
持ち物:突撃チョッキ
特性:不器用
個体値:V-V-V-×-V-V
努力値:H188-D84-S236
技:猫騙し・すり替え・アンコール
     お先にどうぞ
こうなりました。確かこれで
ラティオスの珠流星群耐え
・最速ガブ抜き
だったはずです間違えてたら指摘してください()
お先にどうぞは俺は案外好きな技なので入れてみました。
案外活躍するかもしれませんよ?

あと、更新ペースを数日間遅らせます。
理由はマルチの大会に出るからです
それではこの辺で。
閲覧ありがとうございました!