病み丸が考える需要度の無い無駄な考察記事

何のためにこの記事があるのか?

第十六回ポケモン考察〜盾なんて最初から無かったんや〜

はいどうも闇丸です。
今回はCANDAY杯で使ったポケモンギルガルド」の型紹介をしていこうかなと思います。

f:id:yamimaru830:20140126125009j:plain
性格:冷静
特性:バトルスイッチ
持ち物:命の珠
個体値:V-V-V-V-V-0
努力値:H4・A252・C252
技:岩雪崩・ラスターカノン
    シャドーボール・聖なる剣
はい、今回はこのような型を使いました。奇跡的に5VS0が生まれたんで作りました。
では、なんでフルアタ型なのか。それは前回の記事で伝えた通り、
キングシールドや身代わりのイメージが強く、挑発やキングシールド読みで攻撃してこないことが多いからですね。
挑発はフルアタなので問題ありませんし、なによりキングシールド読みの攻撃してこないのは莫大なアドを取れます。
主にこいつの使う用途はトリパ対策の為ですね。ギルガルドは少し遅く、火力も十分出るため適任だと思います。
では、ダメージ計算を載せますか。

【岩雪崩】※ダブル補正計算
穏やかH252B156振りヒートロトムを乱数2発(91.4%)
穏やかHB特化化身ボルトロスを高乱数2発(97.3%)
わんぱくHB特化ファイアローを乱数一発(37.5%)

図太いH244D36振りトゲキッス高乱数1発(81.3%)
控えめH252D4振りメガサーナイトを乱数1発(75%)
控えめH252D4振りメガユキノオーを確定1発

穏やかH252D252振りシャンデラを確定1発
図太いH252D100振りクレセリアを食べ残し込みで確定2発
生意気H252D252振り輝石サマヨールを確定2発

【聖なる剣】
スカーフH4振り噴火ドランの場合、低乱数1発(6.3%)
呑気H252B4振りバンギラスを確定1発
陽気H252B4振りコバルオンを確定2発
こんな感じですかね。王盾が読まれやすいので抜きで使うのはそれで問題ありません。ただし、決めるのはプレイヤーの皆さんなので、そこの文句は言わないで俺ガラスのハートだから泣いちゃう…()
あと、技候補として、影うちも入ります。入れても問題ないんですが、今回は火力を求めたので…
…はい!これにてギルガルドの型紹介を終了します!
閲覧ありがとうございました!