病み丸が考える需要度の無い無駄な考察記事

何のためにこの記事があるのか?

第十五回ポケモン構築〜熊のプ(自主規制)〜

はいどうも闇丸です。2日あけての育成論です。
安心してください。ネタガマッタクオモイウカバナカッタ()
はい、今回考察するのは、「ツンベアー」です。

ツンベアー】とは
f:id:yamimaru830:20140122190931j:plain
第五世代に登場した氷単タイプ。しかし、そこまで高いとは言いにくい火力と微妙なS、なによりマンムーの存在により影はかなり薄かった…
  • タイプ…氷
  • 特性…雪隠れ
  • 夢特性…すいすい
  • けたぐり草結び威力…120
  • 種族値
【タイプ相性】
×2…炎・格闘・岩・鋼
×1/2…氷
…見事な不遇っぷりですね少々紹介する側のこちらもビックリします…
では、なぜ紹介することにしたかですね。それは、
ボルトランドや流行っているマンダ・カブ・メガガルーラを上から殴れるようになったからです。
さて、ここでこの説明文を読んで疑問に思った人がいると思います。
そうです、「マンムー」がいますね。
マンムーはスカーフ型で有名ですね。
では、ここでスカーフマンムーとの差別化を図ってみましょう

まず、スカーフマンムーのSについてですが、陽気だと実数値が217、意地っ張りだと198になります(間違っていたらごめんなさい)
一方持ち物無しツンベアーのSは陽気は112、意地っ張りは102になり、スカーフを持たせてもマンムーを抜かせません。
しかし、ツンベアーには夢特性で「すいすい」があります。これにより、スカーフを持たせなくとも陽気だと224、意地っ張りだと204に上昇します!
これにより、行動順は
  1. 陽気すいすいツンベアー
  2. 陽気スカーフマンムー
  3. 意地っ張りすいすいツンベアー
  4. 意地っ張りスカーフマンムー
になります!(勿論雨下条件ではありますが…)
更に、スカーフを持たせないことにより、珠や鉢巻を持たせられることによりスカーフマンムーより高い打点を与えられることができます。

ですので、申し遅れましたが今回のツンベアーの考察は、雨運用前提です。
「雨なんて使いたくないよ〜だ!」というお方はブラウザバックして下さいごめんなさい…

はい、マンムーとの差別化をしたところで、技構成を考えていきましょう。

【攻撃技】
  • つらら落とし…メインウェポン。氷物理技での高火力技で、怯みも狙える万能技
  • 冷凍パンチ…命中安定。若干威力不足
  • じゃれつく…格闘タイプに致命傷を与えられる技。Aを下げる可能性もある。だが、第六世代のタマゴ技
  • 馬鹿力…連打は出来ないが、鋼タイプに通りが良い
  • ストーンエッジ…炎タイプに打点があり、威力もある。急所も狙える
  • 岩雪崩…全体技。エッジより威力が下がるが、怯みが狙える
  • アクアジェット…雨下のため、威力も上がる。先制技のため、雨下ではなくても先に打てる
  • 絶対零度…どうしようもないとき。雨下では最速で零度がうてる
  • けたぐり…相手依存。馬鹿力とは違い連打できる
【変化技】
  • 守る…雨ターン消費が勿体無いが、縛り解除ができる
  • アンコール…猫騙しをしてきた相手を機能停止させることができる
  • 挑発…高いSになったことを生かして
  • 寝言…催眠対策
技はこれぐらいでしょうか。じゃれつく習得により格闘タイプにダメージが与えられるのも強化点ですね!
では、サンプル紹介をします。

f:id:yamimaru830:20140123170603j:plain
性格:意地っ張り
持ち物:拘り鉢巻
特性:すいすい
個体値:V-V-V-x-V-V
努力値:H4.A252.S252
技:つらら落とし・じゃれつく・
    馬鹿力・アクアジェット
【ダメージ計算】
・つらら落とし
図太いHB特化化身ボルトロスを確定1発
図太いH252B36振りトゲキッスを確定1発
臆病H4振りボーマンダをA4段階ダウン状態で高乱数1発(93.8%)
呑気H252B228振りヌメルゴンを確定1発

・じゃれつく
意地っ張りH252B4振りズルズキンを威嚇こみで確定1発
無補正H4振りキングドラを確定1発
意地っ張りH252ローブシンを確定2発(74.5%〜87.7%のダメージ)

・馬鹿力
図太いH36B252ハピナスを確定1発
控えめH252B4メガユキノオーを乱数1発(81.3%)
陽気H132B20メガガルーラを高乱数1発(93.8%)

(雨下条件で計算してます)
陽気H4振りファイアローを雨下で低乱数1発(18.8%)
控えめH252B4振りヒードランを雨下で高乱数2発(98.4%)
冷静H252B4振りシャンデラを雨下で確定2発(1発で67%〜79%のダメージ)
これぐらいでよろしいでしょうか?雨下での爆発的な火力を目指してみました。
これを使ってて弱点をつけばかなり負担をかけられると思いました。
使えますので、是非使ってみてください!
なお、クマシュン夢特性は「ビビり」なためそこはご注意を。
それでは閲覧、ありがとうございました!