病み丸が考える需要度の無い無駄な考察記事

何のためにこの記事があるのか?

第十二回ポケモン考察〜潜航母艦!シャークの進撃〜

どうも闇丸です。今回もポケモン考察やっていきたいと思います!
最近「今日の気温は今年一番の寒さ」という言葉をよく聞きます。なんか乱用されてるような感じがするwww
さて、話を戻しましょう。今回考察するポケモンは、まぁ、サブタイトルみればわかりますよねwあのワンキル野郎…
はい、紹介します、「サメハダー」です。

サメハダー】とは
f:id:yamimaru830:20140117093322j:plain
第三世代から登場したポケモン。アクア団が使ってきて物理技を使うポケモンにサメ肌でガリガリ削られた記憶はあるのではないでしょうか?
  • タイプ…水・悪
  • 特性…サメ肌
  • 夢特性…加速
  • けたぐり・草結び威力…80
  • 種族値
70-120-40-95-40-95…460

【タイプ相性】
×2…虫・格闘・草・電気・フェアリー
×1/2…炎・水・氷・ゴースト・悪・鋼
×0…エスパー

さて、こいつですが、弱点はかなり多いものの、半減できるタイプも多いです。
が、耐久が70-40-40という驚くほど紙耐久の持ち主です。半減でも下手すれば半分持っていかれても不思議ではない。
ですが、こいつも上手く使えば2タテもできます。どうしてか?
それは、タマゴ技で道ずれを習得したことにより、苦手なポケモンでも強行突破することが可能になったからです。
これにより、メガガルーラなどに向けてこいつを消費することにより、1:1で狩れる。いや、もしかしたらそれ以上のアドを取れる場合があります。
1ターン目
自:サメハダー守る&加速
相:ガルーラメガ進化猫騙し→サメハダーに防がれる
2ターン目
自:サメハダー道ずれ
相:メガガルーラグロウパンチサメハダー突破。だが、道ずれでメガガルーラ倒れる
(A補正252振りのメガガルーラの場合グロウパンチで確1でサメハダーが倒される)

しかも、S95という微妙な種族値は、特性「加速」により補ます!
強さをわかってもらえたでしょうか?

では、技構成を考えてみましょう
【攻撃技】
  • 滝登り…メインウェポン。加速と相性が良く怯みを狙うこともできる
  • 噛み砕く…威力は低いが、タイプ一致。B降下も狙える
  • 地震…広範囲に打てるが、技スペが足りないかも
  • 氷のキバ…火力不足は否定できない
  • 思念の頭突き…格闘タイプに弱点を突く
  • アクアジェット…先制技が上から叩ける
  • フェイント…優先度+2。最後の一押し
  • ハイドロポンプ…特殊運用ではかなり優秀
  • 波乗り…命中安定
  • 悪の波動…怯みを狙える
  • 冷凍ビーム…主に特殊型にすることにより威力が出る
  • めざめるパワー…草・炎が狙い目。威力は低いが…

【変化技】
  • 守る…加速使いでは最重要と言っても過言ではない
  • 道ずれ…今作から習得した神技。耐久が低いこいつと相性がいい
  • 身代わり…麻痺回避も可能
こんなところですかね。技の威力が低いとは言え、それでも優秀だと思います。
今回考えた型がこちらになります。

f:id:yamimaru830:20140117101130j:plain
性格:陽気
特性:加速
持ち物:気合いのタスキ
個体値:V-V-V-×-V-V
努力値…A252、B4、S252
技:滝登り、噛み砕く、守る、道ずれ
これがテンプレだと思います。
こいつの強さは使ってみればわかるとおもいます。
では、これにて。
閲覧ありがとうございました!