病み丸が考える需要度の無い無駄な考察記事

何のためにこの記事があるのか?

第十回ポケモン考察〜名前からして草タイプ(大嘘)〜

どうも、闇丸です。まいど閲覧ありがとうございます。今回も、ポケモン考察の方をやって行きたいと思います。
さて、今回紹介するポケモンは、あまり見ないポケモンですが…実力はかなりあると思います。
では、ポケモン考察に入りたいと思います。今回紹介するポケモンは「フラージェス」でございます。
…が、この考察はXY初めてから数日で考察したポケモンなので情報が古いかもしれませんが、それでも良ければよろしくお願いいたしま

フラージェス】とは
f:id:yamimaru830:20140115160744j:plain
XYから登場したポケモン。見た目から草タイプだと初見では思われるが、タイプ詐欺である。騙された人も多いはず。また、現在名前が6文字のポケモンの1匹としても有名。色が5種類あるが、俺は青が一番好きです←
  • タイプ…フェアリー
  • 特性…フラワーベール
  • 夢特性…きょうせい
  • けたぐり・草結び威力…20
  • 種族値
【タイプ相性】
×2…毒・鋼
×1/2…格闘・虫・悪
×0…ドラゴン
Dの高さが特徴的で、一見すると弱いとは考えにくいですね。
ですが、なぜ流行ってないか。
それはあくまで俺の考えですが
  1. C112を活かしにくい技範囲
  2. HBの低さ
  3. Sの微妙さ
この3つが問題点となるでしょう。
しかし、こいつには夢特性の【きょうせい】がとても優秀です。

【きょうせい】とは
味方の持ち物が無くなった時に、自分の持っている持ち物を渡す。
はい。俺にとっては素晴らしく強い特性だと思います!
何故か。次のような事ができるからです。

1ターン目
自分フラージェス威張る→対象味方でいばキー発動。
そしてフラージェスの「きょうせい」の効果でフラージェスの持っている持ち物を味方に渡す。
お分かりいただけたでしょうか?
A2段階上がってる状態にして、例えば、オボンの実を渡して耐久面を上げたり、ラムの実を渡して状態異常に強くしたりと、かなり悪いことができますw
「そんなめんどいことやるよりいばしんでやった方がいいじゃ〜ん」
「普通のいばキーじゃダメなの?」
というお方もいるとは思います。
ですが、きょうせいでやる利点は
いばしんをやるには2ターンかかってしまい、きょうせいによっていばキーしたポケモンにすきな持ち物を渡すことができる。
これがいばしん、いばキーとの差別化要素です。
いばしんはコンボ発動の為に2ターンかかります。
ただ、2ターンかかってしまうことは、ポケモンではかなり隙があると俺は思っています。
そして、いばキーは持ち物がなくなってしまうのがデメリットです。これを解消してくれるのがきょうせいというわけです。
納得していただけたでしょうか?
まぁ、この問題点はじっくりと考えていきましょう。現在では、俺はフラージェスでいばキーするのは強いと思っています。
他にも、いばキーだけにある訳ではありませんw俺のTwitterのフォロワーさんと前にきょうせいの話をした後、その人が凄いコンボを考えましたしw
では、技構成を考えていきましょう。

【攻撃技】
【変化技】
  • いばる…先ほど説明した通り
  • 光の壁…粘土を持たせ辛いが、耐久を補給できる
  • 願い事…回復技。これ打って交代で擬似無償降臨なんてことも
  • 毒々…耐久のため
  • 守る…1回ばれてる相手だと攻撃対象にされやすい
  • 瞑想…CDとシナジー噛んでるが、技範囲には目を瞑ろう
  • まねっこ…なんかできると思った…
こんな感じですかね?
では、一応考えた型がこちら

フラージェス

f:id:yamimaru830:20140115170736j:plain
性格:図太い
持ち物:オボンの実
特性:きょうせい
個体値:V-×-V-V-V-V
努力値:HB252.D4
技:マジカルシャイン、守る、いばる、願い事
【耐久】
補正C252振り眼鏡ジバコイルラスターカノンを超高乱数耐え
補正C252振りメガバナのヘドロ爆弾を1発耐え
補正C252振りメガゲンガーのヘドロ爆弾1発耐え
冷静A4.C252振りギルガルドラスターカノン+かげうち1発耐え
補正A252振り鉢巻ガブのアイアンベッド1発耐え
同条件ガブの地震1発耐え
補正A252振りギルガルドアイアンヘッド1発耐え
はい、こんなところでしょうか。
ぶっぱですが、素晴らしい耐久を持つことができるようになりました!
是非、考えてみてもいいんじゃないでしょうか?





また、この無駄なポケモン考察も十回目を迎えることができました。閲覧しているみなさん、本当にありがとうございます!
質問なんですが、今のような感じでこれからも続けていいですかね?スマホで記事を書いているので色変えとかできないのが残念ですが…
もし、アドバイス等がございましたら、是非聞きたいです。ここでもTwitterでもアドバイス等を受け付けております!
Twitterアカウント【@_Yami_Kaze】


それでは、閲覧ありがとうございました!
次回もお楽しみに!