病み丸が考える需要度の無い無駄な考察記事

何のためにこの記事があるのか?

第九回ポケモン考察〜Grand spoon〜

どうも闇丸です。今回もポケモン考察をして行こうかと思います。
まぁ、タイトルで分かった人も多いでしょうね。偉大なるスプーンですし。
はい、今回紹介するのは、「フーディン」です。

f:id:yamimaru830:20140114162450j:plain

初代から存在している代表的なエスパータイプ。特に第三世代までは非常に強力(?)で、三色パンチが特殊技の時代であった。なお、主はRS時代からポケモンを始めたため、そこらへん実際よくわからない()
【タイプ相性】
×2…虫・ゴースト・悪
×1/2…格闘・エスパー
…はい、一言いいたい。
なんだこの物理耐久は!?物理耐久なさすぎて困りはてるわ!!
さて、愚痴はそこらへんに置いといて、今回なぜフーディンを考察しようとしたかですね。それはメガ進化が出来るようになったからです。
では、メガフーディンを紹介します。

f:id:yamimaru830:20140114163128j:plain
フーディンがメガ進化した姿。見た目は仙人みたいな気がするが、隠れファンも多いと…?あと、スプーンが2つから5つに大幅増量!やったね奥さん!お買い得だよ!
  • タイプ…エスパー
  • 特性…トレース
  • けたぐり・草結び威力…60
  • 種族値
【タイプ相性】
×2…虫・ゴースト・悪
×1/2…格闘・エスパー
…一言いいたい…いや、言わせてください…!
物理耐久低すぎるわ!!!
…はい、すっきりしたんで考察に入りたいと思います。
ただ、こいつは物理耐久が低いからとメガガル相手には勝てないとは言っていません。これは大事な部分です。それは何故かというと、次のように動けるからです。
自:フーディンメガ進化→守る
相:ガルーラメガ進化→猫騙
相:メガガルーラ不意打ち→ミス
自:フーディンアンコールor金縛り
 
<金縛りver.>
自:メガフーディン親子愛気合玉→メガガルーラ瀕死(命中難だが、重力サポートなどがあれば気にしないでいけます。嫌なら自分の運命力を試しなさいw俺に文句言わないでよw?)

<アンコールver.>
相:不意打ち→ミス
自:攻撃技以外選択。不意打ちのPPが無くなるまで待つ。
自:親子愛気合玉→メガガルーラ瀕死
…と、いったようにメガガルーラを狩ることも可能です。命中難なのは我慢してくださいwww
しかし、こいつにはファイアロー相手だと手も足も出ないのでそこはご注意ください。
また、こいつはアンコール、金縛り、サイドチェンジなど優秀な補助技を覚えることでも有用です。トレースも地味に優秀ですね。
では、分かってきたところで技構成を考えていきます。

【攻撃技】
  • サイコキネシス…メインウェポン。最近流行っている武神やバレルに有効
  • サイコショック…キネシスよりは威力が下がるものの、B計算になるためフラージェスなどに有効。
  • 気合玉…一番のサブウェポンかつ命中不安定技。自分の運を信じたり、重力パに入れたりもいいと思う。
  • シャドーボール…対ゴースト。火力は低いが
  • マジカルシャイン…ドラゴン、格闘を狩れる優秀な技だが、全体技のタイプ不一致
  • 目覚めるパワー…炎・格闘・氷あたりか。威力不足
  • シグナルビーム…火力不足だが、エスパー・悪を狩れる
【変化技】
  • アンコール…猫騙しをアンコールできる。メガ進化前に精神力フーディンとして扱えば確実
  • 金縛り…最初のターン守り、相手の技を金縛りすれば強力
  • 守る…物理耐久が低いこいつには欲しい技
  • 挑発…Sを活かせる
  • サイドチェンジ…縛り解除もできる
  • バリアー…不意打ち読みに使う。2段階だけでは足らない気もするが…
  • 自己再生…バリアーと一緒にどうぞ。
  • 瞑想…バリアー・自己再生と一緒にどうぞ。ただ、ラス1をサイキネにすると悪で詰むので注意。
はい。補助技には目を引きますね。でも、技は4つまで&耐久の低さとダブルバトルということを考えて、今回はこのような型になりました。

f:id:yamimaru830:20140114163128j:plain
性格:控えめ
特性:トレース
持ち物:フーディナイト
個体値:V-×-V-V-V-V
努力値:H4-C252-S252
技構成:サイコキネシス・気合玉
              守る・金縛り
【ダメージ計算】
無補正H252D108振りモロバレルまで確定1発
無補正H252D28振りドラミドロまで確定1発
補正H252D252ローブシンを68.8%で1発
補正H252D252カポエラーを50%で1発

  • 気合玉
補正HD252メガガルーラを親子愛トレース気合玉で1発目最低乱数で2発目時に37.5%で1発
補正H252D92砂嵐状態バンギに確定1発
はい。こうなりました。控えめ個体ですが、S150族の無補正S252振りでS実数値が202になります。これは最速スカーフガッサ抜きになります。
そしてC実数値は249wwwwこの火力から繰り出されるサイコキネシスは相手に大きな負担をかけることができます。
ダメ計からみても分かると思います。
是非、考えてみてください!
それではこのへんで。
閲覧、ありがとうございました!