病み丸が考える需要度の無い無駄な考察記事

何のためにこの記事があるのか?

第八回ポケモン考察〜身代わりガチアンチ is God〜

どうも闇丸です。はい、今回もポケモン考察をしていきたいと思います。
今回考察するポケモンは、「シャンデラでございます
シャンデラ】とは?
f:id:yamimaru830:20140113164640j:plain
第五世代から登場した固有タイプのポケモン。技や種族値にも恵まれており、一言で言えば、「かんなりやばいやつ」。第五世代の夢特性が影踏みと言われていたが、第六世代ですり抜けに変更された
  • タイプ…ゴースト・炎
  • 特性1…貰い火
  • 特性2…炎の体
  • 夢特性…影踏み→すり抜け
  • けたぐり・草結び威力…60
  • 種族値
【タイプ相性】
×2…水・地面・岩・ゴースト・悪
×1/2…炎・草・氷・毒・鋼・フェアリー
×0…格闘・ノーマル
(貰い火で炎が効果無効)
…はい、見てまず思うのはクソやばい種族値と耐性ですね…
これを活かしたシャンデラには次のような型があります
  1. スカーフ型
  2. トリル型
  3. 通常、テンプレート
  4. 害悪
…なんだこれ。強すぎるだろ…
…そんなシャンデラですが、一般的に使われているのは貰い火です。貰い火により効果無効が3つになり、しかも炎技の火力が上がるとかいう高性能。
だがしかし、今回は路線を変えてみましょう。今回紹介するのは、「すり抜けシャンデラでございます。

【すり抜け】とは?
今作から強化された特性の1つ。今作から相手の場の
光の壁
リフレクター
神秘の守り
白い霧
身代わり
無視して相手にダメージや変化技を与えることができるようになりました。
では、なぜにすり抜けを採用するか。
それは、最近「身代わり持ちの鋼タイプ」が増えたことにより、そいつらを安定して倒そうと考えた結果です。
まだ分からない方もいないとは言い切れないので、例を上げて行きたいと思います。
【例1】
vs身代わりメガクチート
1ターン目
自:○○交代→シャンデラ
相:クチートメガ進化→身代わり
2ターン目
相:クチート不意打ち→シャンデラ襷耐え
自:シャンデラ大文字→身代わり無視でメガクチ瀕死

【例2】vsH252D252振りギルガルド
1ターン目
自:○○交代→シャンデラ
相:ギルガルド身代わり
2ターン目
自:シャンデラ大文字→身代わり貫通でギルガルドを確定1発
(ただし、大文字でなければギルガルドを落とせないので、シャドボは打ってはダメ。)
※このギルガルドのダメ計はこのページ下の補足部分で掲載されています。

…と言った感じのことができます。勿論100%この状態になるとは言ってません。ただ、交代読み身代わりをした強いポケモンをすり抜けで無視して倒すことができることができる可能性があるのです。
分かっていただけたでしょうか?
まぁ、今回の考察はイケると思ったり無理だと思ったりと2つにはっきりと分かれますので、無理だと思った方には申し訳ないです。

では、技構成を考えてみましょうか。

【攻撃技】
  • 熱風…全体技。文字よりも優先したいかも
  • 大文字…火力重視。確実に狩ろうとするとこれになる
  • 火炎放射…命中重視。火力は出にくいが、種族値がサポートしてくれるはず。
  • シャドーボール…メインウェポン。特に抜く理由はないであろう
  • たたりめ…状態異常にはし易くなっているので、入れてもいいと思う。
  • エナジーボール…弱点を突いてくる岩・地面・水に抜群を取れる
  • 目覚めるパワー…岩・地面・氷あたりで。
【変化技】
  • 鬼火…身代わり、神秘の守り貫通で安定して打てる
  • 毒々…鬼火同様
  • いたみわけ…身代わり貫通で回復できる
  • 置き土産…AC2段階下げたいなら
  • 小さくなる…貰い火で使った方が優秀だから!

ここら辺でしょうか。
では、育成例として1つ。トリル型で

f:id:yamimaru830:20140113172405j:plain
性格…冷静
特性…すり抜け
持ち物…気合いのタスキ
個体値…V-×-V-V-V-0
努力値…H252-B4-C252
技…トリックルーム・守る・大文字・シャドーボール
このような感じでしょうか。
貰い火が主流なんで不意を突けると思いますよ!
それでは、ここら辺で。
閲覧、ありがとうございました!

【補足】

【大文字】
攻: シャンデラ Lv.50
防: ギルガルド Lv.50
ダメージ:134〜158
割合: 80.2%~94.6%
回数: 確定2発(身代わりダメより確定1発)
急所ダメージ: 200~236割合: 119.7%~141.3%
補正: (ダメージ補正なし)
威力: 110 
タイプ: ほのお*/特殊
特攻: 216+ 
特防: 202 
最大HP: 167 
天候: (ふつう) 
相性: ×2 
攻: シャンデラ Lv.50
防: ギルガルド Lv.50
ダメージ: 98~116
割合: 58.6%~69.4%
回数: 確定2発
(身代わり込みでも確定2発)
急所ダメージ: 146~174
割合: 87.4%~104.1%
補正: (ダメージ補正なし)
技: シャドーボール
威力: 80 
タイプ: ゴースト*/特殊
特攻: 216+ 
特防: 202 
最大HP: 167 
天候: (ふつう) 
相性: ×2 
1ターン後瀕死率: 2.08%