病み丸が考える需要度の無い無駄な考察記事

何のためにこの記事があるのか?

第七回ポケモン考察〜《机上論注意》ドラミちゃんの本気〜

どうも闇丸です。今日は2本だてということで。(単純に暇だったとは言えない…)
今回の考察にあたって注意を1つ。これは机上の空論です。つまり、「まだ解禁されてないやつを考察する」ことです。
もし嫌なのであれば今すぐバックブラウザを押してください。机上論でも構わなければ、このままスクロールをお願いします





はい、では考察をしていきたいと思います。今回考察するポケモンは、多分タイトルで分かった人も多いではないでしょうか?
そうです「ドラミドロ」を考察します

ドラミドロ】とは?
f:id:yamimaru830:20140113100019j:plain
XYから登場したポケモン。見た目から水・毒タイプだと思ってた俺は雑魚だった。いや、だって、見た目が海そ(ry
  • タイプ…毒・ドラゴン
  • 特性1…毒のトゲ
  • 特性2…毒手
  • 夢特性…適応力
  • けたぐり・草結び威力…80
  • 種族値
65-75-90-97-123-44…494
【タイプ相性】
×2…地面・氷・ドラゴン・エスパー
×1/2…水・炎・虫・格闘・毒・電気
×1/4…草

…色々と足らなすぎるこいつの種族値(殴
まず、こいつの微妙な点から
  1. Sが44と微妙に低い
  2. 耐久の面ではBDはやや優秀であるもののHが微妙すぎて耐久が若干足りない点
  3. C97というオンバーン並の火力しかない
という残念なポケモンです…
が、こいつのいいところを上げて行きますと、
  1. ドラゴンの中で1番遅い44という数字によって、トリパに竜枠ができた。(個人的に1世代出るのが遅いよぉ〜…)
  2. 技範囲がドラゴンタイプとしては広く、抜群を取りやすくなっている
  3. 夢特性が適応力
  4. フェアリーに弱点をつけるドラゴン
この3つが上がります。特に3番はドラゴンタイプのドラミドロにとっては非常に強力な特性です。
ですが、まだ適応力は解禁されてません。なので今回は机上論となっております。申し訳ないです。

では技構成を考えて行きたいと思います

【攻撃技】
  • 流星群…メインウェポン。うち逃げ用に。相手に大きな負担をかけられる
  • 龍の波動…連打出来るし、火力も出る
  • ヘドロウェーブ…元の威力は爆弾より上だが、全体技により威力が若干落ち、味方にも当たり、毒10%とリスクもある
  • ヘドロ爆弾…ヘドロウェーブと選択。単体技なのでこちらの方が落としやすくはなっているが、ヘドロウェーブの方が弱いとは言い切れない。選択で
  • ハイドロポンプ…通称「ワロポン」受けに来る鋼に等倍で入る。適応力非対象。雨トリルのサブとしても優秀
  • 気合玉…命中70と低いが、受けに来る鋼に抜群で入る。適応力非対象。D下がる可能性もあるので、サブとしていれても問題なさそう
  • 熱湯…命中安定だが、火力が出ない。火傷引くとかなり強くなる
  • 雷・10万ボルト…雨パアタッカーとしての採用はあるが、火力が乏しい
  • 目覚めるパワー…炎・格闘当たりで運用。火力には目を瞑ろう
【変化技】
  • 守る…安定技。地震を守れたり
  • 毒々…タイプにより必中だが、ゴリ押しを方が良さそう
  • 身代わり…積めればかなり強力。だが、タイミングが少ない
  • とける…かなり耐久面は上がる
  • ベノムトラップ…やば!つよ!打つ暇ください!
まぁ、このようなところですかね。見てわかるとおりかなり技範囲は広いです。
で、実際考えて見たのがこちら

f:id:yamimaru830:20140113100019j:plain
性格…冷静
特性…適応力
個体値…V-×-V-V-V-0
努力値…H252、B4、C252
持ち物…命の珠
技…流星群・ヘドロ爆弾・ハイドロポンプ・守る

はい、珠型で考えてみました。とにかく1発目で相手に負担をかけるために流星群にしてみました。H、C共に足りないと思ったためぶっぱにしてみました。調整もこれから考えていきたいと思います。
友人に教えてもらったダメ比を1つ掲載します。
攻: ドラミドロ Lv.50
防: H252振りメガカメックス Lv.50
ダメージ: 178~210
割合: 95.6%~112.9%
回数: 乱数1発 (75%)
急所ダメージ: 266~314
割合: 143%~168.8%
補正: [適応]
威力: 130

今回は机上論ですみませんでした。
閲覧ありがとうございました!
次回もお楽しみに!