
病み丸が考える需要度の無い無駄な考察記事

何のためにこの記事があるのか?

第六回ポケモン考察〜DQNこーりんぐ〜

どうも闇丸です。毎度閲覧ありがとうございます。
今回もポケモン考察をやっていこうと思います。
今回紹介するポケモンは「ゴロンダ」です。

ゴロンダ】とは
f:id:yamimaru830:20140112231131j:plain

第六世代に登場したポケモンから登場したポケモン。進化前【ヤンチャム】の進化系で、その姿をみてDQNになりやがった…!!と、思った人も多かろう。俺もその一人ですね。
  • タイプ…格闘・悪
  • 特性1…てつのこぶし
  • 特性2…型破り
  • 夢特性…きもったま
  • 種族値
95-124-78-69-71-58
タイプ相性
×4…フェアリー
×2…格闘・飛行
×1/2…ゴースト・岩
×1/4…悪
効果なし…エスパー

…はい、見てわかるように、種族値クソみてぇ…(殴

同タイプのズルズキン先輩の方が優秀です。しかも、今作からフェアリー4倍というとなって弱体化してしまいました…

では、なぜこいつを考察しようとしたのか。それはずばり「捨てゼリフ」です

【捨てゼリフ】とは?
XYから導入された新変化技兼専用技。相手のAとCを1段階ずつ下げて、後続に交代するという便利な技。感覚で言えば「蜻蛉返り」と「置き土産」を足して2で割った感じでしょうか。説明下手ですみません()

…さて、この捨てゼリフを上手く活用するには

  1. 最速スカーフにする
  2. 最遅にして使い回す
この2つだと思います。今回は1の方をとりあげよう取り上げようと思います。では、まず技構成から

【攻撃技】
  • アームハンマー…威力を求めるなら。S下がるのは否めない
  • やまあらし…必ず急所に当たる技。こちらの方が有用か…?しかし、タマゴわざ
  • スカイアッパー…威力微妙の命中微妙…
  • 噛み砕く…メインウェポン。入らない理由下さい
  • 地震…型破りより浮遊無効と聞くと強そうだが、タイプ不一致に注意
  • 岩雪崩…S上がるので、怯みを狙える。
  • イカサマ…スカーフ型で考えてるので厳しいか…?
  • 毒づき…フェアリー対策だが、実用性は試してない

【変化技】
  • 捨てゼリフ…これがないと始まらない。なかったら単純な劣化扱いされます。
  • 仲間作り…味方の特性を型破りや肝っ玉にしたり、相手の特性を変えたり、俺の好きな特性変化技のうちの1つ。…技スペあれば入れたかったよ…(泣)
  • 挑発…S上がってるから。技スペが(ry
  • 先送り…相手1体の行動を1番最後にするって…ヤミカラスさんがいるし…まず技ス(ry
  • 威張る・毒々…優秀だけど、(ry
  • 守る…スカーフ型だから!

こんな感じですかね。では、俺が考えたのはこんな感じです。

性格…陽気
個体値…V-V-V-×-V-V
努力値…4-252-0-×-0-252
特性…型破り
持ち物…スカーフ
技…捨てゼリフ・地震・噛み砕く・やまあらし
単純にASぶっぱで。S58族のため、最速じゃないと無理です。型破り捨てゼリフでクリアボディ持ちにもACを下げることができ、メインウェポンの格闘・悪タイプと型破りと相性のいい地震をサブウェポンに入れてみました。

参考になりましたか?スカーフ型破り捨てゼリフの強さを一度試してみても面白いと思います。育てるかどうかはあなた次第ですからねw
それでは、この辺で。閲覧、ありがとうございました!