
病み丸が考える需要度の無い無駄な考察記事

何のためにこの記事があるのか?

第五回ポケモン考察〜あの日見た鮫の名前を僕たちはまだ知らない〜

どうも、闇丸です。今回もポケモン考察をやっていきたいと思っております。今回考察していくポケモンは「ガブリアス」です

ガブリアス】とは?

f:id:yamimaru830:20140112113319j:plain
第四世代で登場したシロナ愛用のポケモン。「無駄の無い種族値」とも呼ばれ、技範囲も広い。まさに、天は二物を与えたといっても過言ではない
  • タイプ…ドラゴン・地面
  • 特性…砂がくれ
  • 夢特性…鮫肌
  • けたぐり・草結び威力…80
  • 種族値
これ見て酷いと思わない人はいないはず。素晴らしい種族値です。

しかし、今回考察するのはガブリアスでも、【メガガブリアス】の考察をしていきます

メガガブリアス】とは?
f:id:yamimaru830:20140112115907j:plain

第六世代から、ガブリアスがメガ石により進化した姿。「あのガブリアスがメガ進化するとかポケモンオワタwwwww」と言われていたが、実際はSが下がる…特性が砂の力…という実に痛い出来事が起こってしまったのである。
  • タイプ…ドラゴン・地面
  • 特性…砂の力
  • けたぐり・草結び威力…80
  • 種族値
108-170-115-120-95-92
はい、Sはまさかの下がって92族という素早さ激戦区と呼ばれる位置まで下がってしまいました…
しかし、A170、C120という両刀型として扱うには素晴らしい種族値になりました。勿論物理アタッカー、特殊アタッカーとしても優秀な種族値を持っています。
そこで俺は、「Sを捨てて耐久、火力に回し、殴った方が強いんじゃないか?」と思いました。

では、技構成を考えていきましょうか

【攻撃技】

  • ドラゴンクロー…命中安定。火力不足がち
  • 逆鱗…対象選べないのが難点
  • ダブルチョップ…襷潰しもできて優秀だが、鮫肌、ゴツメなどが痛い
  • 地震…メインウェポン、採用しない理由が特に見当たらない
  • アイアンヘッド…フェアリー、氷タイプに通る。
  • 岩雪崩…サブウェポンとして優秀。
  • 流星群…特殊型メインウェポン。うち逃げ用
  • 龍の波動…連打可能だが、火力は否めない
  • 大地の力…地震を採用したくなければ。それでもダメはいい感じに入る
  • 大文字、火炎放射…氷タイプに抜群を取る。どちらでも強いが、大文字あたりか
【変化技】

  • 守る…普通は入る。これも重要な技
  • 剣の舞…火力補充でき、安定技が高火力で打てる
  • 爪とぎ…命中不安定技を当てられるが、積むタイミングを選ぶ
  • 身代わり…タイミングを間違えれば腐る。が、決まった時は強いだろうな…俺はやる勇気はないw

ここら辺でしょうか?まぁ、試しに考えてみたメガブがこちら

209ガブを参考にしてみました。前々回紹介したカクレオンと組み合わせてトリル下でスキスワして変幻自在メガブを作ってみても面白そうですねw面白くないはずがないwwwwww
すみませんダメ比は忘れてしまいました。ですがトリル下でなら「209ガブの耐久と火力が少し上がった」と考えてくれればありがたいです。
では、閲覧ありがとうございました!
次回もお楽しみに…