病み丸が考える需要度の無い無駄な考察記事

何のためにこの記事があるのか?

第三回ポケモン考察〜忍法・変幻自在移しの術!?〜

どうも、闇丸です。今回もポケモン考察やっていきたいと思います。
毎度長いタイトルですみませんねw
では、今回考察するポケモンを考察していきましょう。今回考察するポケモンは、察した人も多いでしょう。そう、「カクレオン」です。

カクレオン】とは?
第三世代から登場した見た目がユニークなポケモン。第五世代までは、変色という大変扱うのが難しい特性により、あまり見向きもされなかった…

なぜ、このポケモンを考察するかというと、今回からカクレオン夢特性に新特性「変幻自在」を習得したからです。

【変幻自在】とは?
今回XYから導入された新特性の1つ。使った技と同じになるというトリッキーな特性。これにより、攻撃技を選択すれば全ての技がタイプ一致となる事です。

では、新しく変幻自在を習得したカクレオン種族値をみてみましょう
60-90-70-60-120-40
…鈍足であるが、平凡な種族値です。強いて言うならD120族というところですね。
ですので、努力値や性格、技構成でカバーしましょう。では、技構成に移ります

【攻撃技】
猫騙し…優先度+3。ノーマルタイプに戻るが、怯みは優秀
フェイント…優先度+2。相手の守るを壊せる
不意打ち…優先度+1。悪タイプに変わる。気合玉持ちエスパータイプを狩りにいけるかもしれない
岩雪崩…岩タイプに変わる。主にファイアロー対策としても優秀。全体技なので、怯みも狙える
グロウパンチ…格闘タイプに変わると共に、Aも上がる

特殊技だとタイプが色々と変わりますが、火力がイマイチです。が、試して見ても面白いと思います。
また、PGLで出たカクレオンに3色パンチやけたぐりを覚えさせてバンクで送ると夢になっているかについては未検証です。
もし可能であればそちらの採用もありだと思います。

【変化技】
トリックルーム…超タイプ。S40をカバーできる。
スキルスワップ…超タイプ。味方に変幻自在を渡す。超面白いので、主オススメ技。
電磁波…電気タイプ。こちらもS40をカバー
毒々…毒タイプ。今作から毒タイプが使うと必中になるので、必ず当たります
日本晴れ、雨乞い…炎または水タイプ。天候変えにどうぞ
自己再生…ノーマルタイプ。場持ちする

…だいたいここら辺ですかね。カクレオンはHBベースにしないと種族値的に問題が起こってしまいます。
先ほどのスキルスワップはオススメ技です。僕も、最遅メガブにトリルしてから変幻自在スキスワをして変幻自在メガブを作ったりと、色々と悪いことができます!持ち物はオボン、ヨプ、チョッキ辺りでいいでしょう。
では、閲覧、ありがとうございました!