病み丸が考える需要度の無い無駄な考察記事

何のためにこの記事があるのか?

第一回ポケモン考察〜あのこいつに鬼火とかにわかですか?〜

どうも闇丸です。いきなりですが早速ポケモンの考察やってきます

第一回は、俺の嫁ポケことアブソルです!早速種族値を見ていきましょう

65-130-60-75-60-75(HABCDSの順番)

はい。一目見て分かるように、A130族が目立ちますね。Sは微妙ですが、「不意打ち」「追い打ち」により余り気にすることはないと思います。ただ、Aが高いだけなんで、フェアリーには特に弱いです…

…が、アブソルには新たなる戦術を生み出しました。それはメガ進化できることです!メガ進化した時の種族値がこちら!

65-150-60-115-60-115

…はい、見ての通りAが20強化されました。そして何より大事なSが40上昇して115族になりました!(俺氏大歓喜)

これにより、新しい遺伝技「じゃれつく」を先手で格闘タイプに打つことが可能になりました!

さらに、Cも115族になったことで、特殊型、両刀型で扱うことも可能となりました!

…長くなりましたが、技構成を考えていきましょう

【攻撃技】

不意打ち…物理技を扱うには入れておきたい技

追い打ち…ラティなどの交代に合わせて使うと良さげです

じゃれつく…格闘に対抗できる技。竜にもダメージを与えられる

大文字…特殊型、両刀型では入れておきたい技、ナットレイクチートなどを狩ることができる

冷凍ビーム…竜狩りが主に使われる理由。キッスにある程度のダメージが与えられるのも魅力。

雷…主にギャラ。てか、ピンポかも。採用率は低め

悪の波動…特殊型では候補。Sの高さを生かして怯みも狙える

ウンター…襷アブソルの方が確実。特性カプセルでプレッシャーから強運に変えられる…?(未検証)

【変化技】

守る、見切り…メガ進化したターンでは遅いため、ターンを稼ぐ事ができる

鬼火…不意打ちのイメージがあるため、相手が攻撃技をしてこない可能性がある。メガガルーラなどにも有効。

挑発…マジミラで邪魔されない。

天候技…挑発同様

滅びの歌…捨てる時に置き土産として

さきどり…両刀型ならワンチャン。が、枠がない


…大体ここら辺ですかね?他にも技はありますので、試してみてください!

なお、俺はサンプルみたいに型紹介はしないつもりです。ポケモンは自分で考えて使ってみるのが1番かと思います。


それでは、閲覧ありがとうございました!


…フェアリーにはどうしようもないのか…